SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

企業の競争力を高める「営業DX」とは? 日本の営業組織の未来を探る powered by SalesZine

2024年4月18日(木)14:00~15:30

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

お申し込み受付中!

SalesZine Day 2022 Winter(AD)

リンナイ、ヤマハも活用! 正しい情報に必要なタイミングでアクセスできるBtoBアプリの魅力

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • hatena

メーカーと顧客の間にアプリを置くメリット

 高橋氏は、メーカーと取引先あるいは販売店との間、すなわちBtoBの接点にスマートフォンのアプリを利用することで、情報へのアクセスが効率的に必要なタイミングで行えることについて、次のようにメリットを述べた。

「伝えたい情報が正しく伝わることで、製品の理解度が上がり、それ自体も他社との差別化につながります。また、顧客自身が情報にアクセスできることで、問い合わせが減少し、コストを下げることにつながります」(高橋氏)

 

非接触コミュニケーションにおける“情報過多”の課題

 次に高橋氏は、「昨今はオンラインのイベント開催や、デジタルツールで情報を届ける手法が一般化している」としたうえで、「デジタル上のコミュニケーションは受け手のリアクションが見えづらいなど、難しい部分も多い」と指摘。また、情報を受け取る側の立場でも、「情報過多で受け取りきれないという“飽和状態”になっているのではないか」と課題を定義した。

 

「情報にアクセスしたいときに、どこにあるかわからない。こういった事態が社内外問わず起こっている。情報を整理して、集約して受け手に届けていく“進化”が必要になる」(高橋氏)

 その視点からも、スマートフォンのアプリを使うメリットはふたつあり、ひとつは情報・機能を集約できること、もうひとつはタイムリーに接点をつくることができることだとした。

 

 まず、受け手はスマートフォンのアプリをタップして起動するだけで、情報・コンテンツにアクセスできる。そのため、情報の整理・集約という点で優れている、と高橋氏は説明する。

 そして、発信者側からすると、顧客が常に持ち歩くデバイスに対して、タイムリーに的確な情報を届けることができる点がメリットとなる。たとえば、プッシュ通知を通じて画面にメッセージを届けることも可能だ。

 

次のページ
プッシュ通知の開封率は3~40%も! リンナイ、ヤマハ事例

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • hatena
SalesZine Day 2022 Winter連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

井上晃(イノウエアキラ)

ITライター・エディター。モバイル業界を中心に取材し、IoTやロボットなどを含め、多岐にわたるテーマの記事を雑誌やWebメディアで執筆。雑誌・ムックの編集にも携わる。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • hatena
SalesZine(セールスジン)
https://saleszine.jp/article/detail/3198 2022/02/16 11:00

Special Contents

AD

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年4月18日(木)14:00~15:30

イベントカレンダーを見る

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング