営業活動におけるテクノロジーの活用が進められる一方、SFAやCRMが入力をするだけの管理/請求システムになってしまっているケースも少なくない。「SFAやCRMそのものがまだ企業に浸透していない」と語るのは、AI技術を軸に意思決定のサポートを行うサービスを提供しているストックマーク株式会社の原部智哉氏だ。さまざまな営業支援ツールがリリースされる中、受注確度を上げるためのサポートに注力したプロダクトAsalesについて話を聞いた。
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SalesZine編集部 宮田華江(セールスジンヘンシュウブ ミヤタハナエ)
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SalesZine編集部 渡辺佳奈(セールスジン編集部 ワタナベカナ)
1991年生まれ。慶應義塾大学環境情報学部を2013年に卒業後、翔泳社に新卒として入社。約5年間、Webメディアの広告営業に従事したのち退職。故郷である神戸に戻り、コーヒーショップで働く傍らライターとして活動。2021年に翔泳社へ再入社し、SalesZine編集部に所属。
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