SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

大手企業への営業戦略と実践~持続的な事業成長に向けて~ 『エンタープライズセールス』出版記念イベント by SalesZine

2024年11月20日(水)15:00~17:10

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

お申し込み受付中!

イベントレポート

セールスが本業に専念できれば、圧倒的に成果は上がる!現場社員が語る「オペレーション」の今


  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena

 2021年9月14日、HubSpotはDX推進と顧客満足度向上のカギとなる「オペレーション」をテーマに掲げたオンラインイベント「Ops Day 2021」を開催した。本稿では、パネルディスカッション「現場の生の声から考える、『オペレーション』の意義とこれから」のレポート(前編)をお届けする。「オペレーション」にいち早く注目し組織で実践する3名が考えるオペレーションの意義・特性、これまでの業務から得た学びから今後の展望まで、現場の生の声が語られた。

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena

概念として新しい「オペレーション」を考える

土井(HubSpot/モデレーター) 本セッションでは、「オペレーション」に対するひとつの正解を見つけていくのではなく、それぞれの組織における実践を共有いただき、世界的にも新しい概念である「オペレーション」の機能とその役割のヒントを得られれば幸いです。それでは、スピーカーの皆さまはかんたんに自己紹介をお願いいたします。

モデレーターを務めたHubSpot Japan プリンシパル マーケティング マネージャー 土井早春さん

岡崎(ユーザベース) ユーザベースのセールスオペレーションチームのリーダーを務めております、岡崎です。担当領域はBtoB SaaSプロダクト全般で、チームとしては契約の締結・管理、そして新規オペレーションの構築と改善を行っています。

工藤(SmartHR) SmartHRの工藤です。セールスプランニングという部署でセールスのオペレーションやイネーブルメントを担当したり、営業の成果向上に向けたプロジェクトの運営・企画をマネージャーと連携して取り組んだりしています。

谷口(明光ネットワークジャパン) 明光ネットワークジャパンの谷口です。前職のNTTコミュニケーションズではBtoB領域でのSaaS製品の開発、サービス・ECサイトの構築・運用、MAやCRMを活用したデジタルマーケティングなどに携わっていました。BtoB業界から現職のBtoC業界に移りましたが、全社のDXを推進しながらオペレーション業務の改善にも務めています。

オペレーションは「マーケティングデータの宝庫」

土井 発祥の地とされているアメリカでも、いまだに「オペレーション」の定義は定まっていないと言われています。そんなアメリカで創業したHubSpotでは「ツール・情報・組織・戦略を集約・連携させ、とくにマーケティング・営業・カスタマーサクセスなどの顧客対面部門の生産性向上を促す役割」と定義し、3つの「P」――「Platform(業務支援テクノロジーの管理)」「Process(業務プロセスの構築と最適化)」「Perspective(データ分析と戦略立案)」をキーワードとして掲げています。

 早速ですが、皆さまの会社では「オペレーション」をどのようにとらえているかをうかがえませんか。谷口さんからお願いします。

谷口 前職時代に学んだことであり現職で実感することでもあるのですが、我々はオペレーションを「マーケティングデータの宝庫そのもの」として認識しています。

明光ネットワークジャパン 執行役員 DX戦略本部長 谷口康忠さん

 オペレーションはさまざまなプロセスで業務にかかわってきます。とくに入塾前は「保護者」を、入塾後は「生徒」をターゲティングする我々のような学習塾業界では、入塾の前後で「成績の向上」「学習管理」など、プロセスとニーズが分断されている傾向にあります。そこで、オペレーション整備に取り組むことで、シームレスなデータ活用を実現し、保護者(新規顧客)と生徒(既存顧客)双方のコミュニケーションの質を高めています。

次のページ
1本の横串を通してセールスと他部署をつなぐ

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
イベントレポート連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

SalesZine_編集部(セールスジンヘンシュウブ)

Sales Techに関する情報をお届けします!

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
SalesZine(セールスジン)
https://saleszine.jp/article/detail/2960 2021/11/09 12:21

Special Contents

AD

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年11月20日(水)15:00~17:10

イベントカレンダーを見る

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング