人流の減少や時短要請など、コロナ禍の影響を大きく受けているのが飲食業界だ。収益は大きく減少し、閉店した店舗も少なくない。実はコロナ禍以前から、飲食業界の苦しい状況は始まっていたという。リクルート・ホットペッパーグルメ事業の営業マネージャー・赤嶺征志さんは、「飲食業界のDX」を目指し、ホットペッパーの持つビッグデータを活用してさまざま提案を企業に行ってきた。その取り組みが評価され「TOPGUN」表彰も受けた赤嶺さんに、飲食業界DX化に向けた取り組みの軌跡、「顧客接点のプロ」としての矜持を聞いた。
この記事は参考になりましたか?
- この記事の著者
-
SalesZine編集部 宮田華江(セールスジンヘンシュウブ ミヤタハナエ)
Sales Techに関する情報をお届けします!
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です
-
吉澤亨史(ヨシザワコウジ)
元自動車整備士。整備工場やガソリンスタンド所長などを経て、1996年にフリーランスライターとして独立。以後、雑誌やWebを中心に執筆活動を行う。パソコン、周辺機器、ソフトウェア、携帯電話、セキュリティ、エンタープライズ系など幅広い分野に対応。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です