最初の緊急事態宣言が出された2020年の4月から1年が経過し、今や日常の生活において、ソーシャルディスタンシングやマスクの着用がすっかり定着しました。ビジネスシーンにおいても、多くの企業がZoomやMicrosoft Teamsのようなオンラインでのコミュニケーション手段を導入し、職場環境は大きな変化を遂げています。当初は対面を代替する臨時措置と捉えられていたツールも普及に従い、業務に不可欠なものとなりつつあります。その中で、職場環境の劇的な変化に従業員が適応できているか否かが、今後の事業の巧拙を分ける鍵になっています。
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リクルートマネジメントソリューションズ コンサルティング部 シニアコンサルタント 松木 知徳(マツキトモノリ)
2007年リクルートマネジメントソリューションズ入社。コンサルタントとして企業の人材開発・組織開発に従事し、数々の表彰を受ける。テクノロジーや科学的な理論をもとにした科学的な営業組織づくりの支援や従業員のモチベーションの要因を研究し、新サービスの開発、メディアでの執筆活動や企業での講演などを多く行っ...
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