第3回では「顧客中心型組織へのシフト 『変革の抵抗勢力』を攻略するコミュニケーション・オンボーディング設計とは」と題して、顧客中心型組織への移行時にどのようなポイントに留意すべきか具体的な「コミュニケーション」「オンボーディング」の考え方を解説した。最終回となる本稿では、顧客中心型組織になるために、従業員の行動変容状況を可視化するデータ「Work Log」について解説していきたい。
この記事は参考になりましたか?
- ニューノーマル時代における営業の組織デザイン ――顧客の行動変容が営業組織を再設計する連載記事一覧
-
- 顧客中心型の組織へ チェンジマネジメントに仕事のログ「Work Log」を活用する
- 顧客中心型組織へのシフト 「変革の抵抗勢力」を攻略するコミュニケーション・オンボーディング...
- 顧客接点を戦略的に再考する――求められる「CRO組織」へのシフトとは【営業1,000人企業...
- この記事の著者
-
EY ストラテジー・アンド・コンサルティング株式会社 ディレクター 千葉友範(チバトモノリ)
大学院在学中より産学官連携によるソフトウェアベンチャー立ち上げに参画後、会計系コンサルティングファーム、IoTベンチャー企業の役員のほか、AIやブロックチェーンベンチャー企業の顧問などを務め、2019年3月より現職。20年近いコンサルティング経験を通じて、エマージングテクノロジー(先進技術)の活用、...
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です