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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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大手企業への営業戦略と実践~持続的な事業成長に向けて~ 『エンタープライズセールス』出版記念イベント by SalesZine

2024年11月20日(水)15:00~17:10

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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400人フルリモートのニットに学ぶ 新時代の働き方

オンボーディングをオンラインで完結させるには? 管理職と教育担当が見落とせない新人育成3つのポイント

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 創業時からテレワークの働き方を推進してきたニット・小澤美佳さんが400人フルリモートの実践を教えてくれる本連載。第6回のテーマは「テレワーク時代のオンボーディング」です。オンライン下で新メンバーを迎え入れるにあたって、育成担当者の選定方法、目標設定時に留意するべき点、管理職が持つべきマインドセットなど、オンライン下における新人育成にまつわるトピックを解説いただきました。

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2021年度は「オンライン新入社員研修」元年

 新しい年度をオンライン上でスタートさせる企業も多いのではないでしょうか。今回はそんなみなさまに向けて、オンライン環境下での人材育成のポイントをお伝えします。昨年ビジネスコンサルタント社が実施した調査によると、オンライン研修を実施している企業は約半数。そして、そうしたオンライン研修が採用されているのは「新入社員研修」がもっとも多いとの結果がありました。

 

 私たちニットは、世界33ヵ国400名のメンバーが在籍しており、全員がフルリモートという形で勤務しています。リモートワークは柔軟な働き方を実現し、場所や時間に拘束されない魅力がありますが、相手の顔が見えていないがゆえに、精神的なケアの必要性や正しい情報の伝達が行われているかをとらえることが難しい側面もあります。もちろん、ニットでもこうした課題は創業当初からありましたが、長い時間をかけて解消に取り組んできました。

  当社では、新しいメンバーのリモート環境下での受け入れから組織への定着、そして現場で戦力化するまでのフローを「オンボーディング」と呼んでいます。今回は新メンバーをオンボーディングするにあたってのポイントを述べていきます。

ポイント1 :フェーズを区切って目標設定する

 まずは「人材育成で大切なことは『段階を踏んでいくこと』」である点を念頭に置きましょう。組織に入って間もない新メンバーのオンボーディングが何事もなく順調に進められることはそうそうありません。各フェーズで、「授けるべき情報」と「最適な方法」をすり合わせて、内容をつくり込んでいくことが求められます。

 当社でも、入社したばかりのメンバーが短期間で辞めてしまったことがありましたが、振り返ってみると、当時はフェーズを区切ることなく、ただただオンボーディングへと促す教育を実施していました。初期の段階から非常にレベルの高い目標を設定してしまっていたため、入社したばかりのメンバーにとっては非常に大きな負担になってしまったのでしょう。

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管理職・育成担当者が見落としてはいけない3つのポイント

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この記事の著者

株式会社ニット 広報 小澤美佳 (コザワミカ)

2008年に株式会社リクルート入社。中途採用領域の代理店営業、営業マネージャーを経て、リクナビ副編集長として数多くの大学で、キャリア・就職支援の講演を実施。採用、評価、育成、組織風土醸成など幅広くHR業務に従事。2018年 中米ベリーズへ移住し、現地で観光業の会社を起業。2019年にニットに入社し、...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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https://saleszine.jp/article/detail/2351 2021/03/25 07:00

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