SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

企業の競争力を高める「営業DX」とは? 日本の営業組織の未来を探る powered by SalesZine

2024年4月18日(木)14:00~15:30

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

お申し込み受付中!

オンラインセールスの達人

丁寧な商談が顧客に評判!全商談前に社内で「壁打ち」を実施するオンラインセールスの達人・吉澤さん

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • hatena

 感染症拡大予防のため、営業組織のテレワークも加速中。営業担当者のみなさんも、慣れないオンライン商談に試行錯誤されているのではないでしょうか。本連載「オンラインセールスの達人」ではすでに先行してオンライン商談を行ってきた各社の達人に大切にしているポイントやコツを伺っていきます。オンラインはもちろん、オフラインの商談にも活きるポイントも多いはず。環境に左右されず勝ち続ける営業になるために達人たちのストーリーをぜひ読んでみてください。

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • hatena

今回お話を伺った達人は?

吉澤瑞希さん

 株式会社SmartHRで既存の担当顧客へのアップセルを実施する達人!ユーザーへの安定感のある丁寧な商談が大評判。社内はもちろん顧客からの評価も非常に高い吉澤さんを、同社のオンラインセールスのチーフが推薦してくださいました。

BtoB未経験でオンラインセールスに/カメラオンで人柄を伝える

――オンラインセールスにたどり着いたキャリアから伺えますか?

そもそもオンラインセールスもBtoB営業もまったくの未経験でした。学生時代はホテル・ブライダルを専門に学んでいたので、他者を支える「おもてなし」要素のある仕事をと、新卒でブライダルジュエリーの会社に入社し、店頭で結婚指輪や婚約指輪を販売していました。1社目では人生の節目に寄り添う責任感や幸せな環境を提供する喜びを感じて充実していたのですが、なかなかお客様の声を製品に反映させるのが難しいことに悩みました。

2社目となる印刷関連のECサイトを運営する会社には企画職志望で入社したものの、人員の関係でカスタマーサポート職になりました。経営層の売上への強い意識と現場の感覚にずれがあり、クレームをさばく毎日を過ごしました。もちろん目先の売上は重要ですが、もっとお客様の満足度を満たしていくような商品のご提案ができないと継続して利用いただけませんし、会社の成長のためにも提供するサービスのクオリティが高い必要があると学びました。自分で納得して提案できる、困っている人を助けるようなプロダクトを探しているときにSmartHRに出会いました。

 
株式会社SmartHR オンラインセールス 吉澤瑞希さん

――異色の経歴だと感じましたが、そのようなストーリーがあったのですね。未経験ながらも、オンラインセールス職を希望したのですか?

絶対にオンラインセールスが良い!と自ら希望しました。いままでやってきたことがいちばん活かせると思ったんです。店頭販売で学んだ対面でのお客様対応や丁寧な所作、立ち振る舞いと、カスタマーサポート時代に鍛えた問題解決力と提案力を合わせて活かせると面白いなと。とはいえ入社してからは苦労の連続でした。「営業=訪問」の考えをお持ちの方もまだまだ多いため、信頼獲得が初めは困難でした。いちばん難しかったのは、お顔が見えないお客様との商談ですね。

――どのように克服されましたか?

まだまだオンラインセールス自体が新しい職種なので、認知を広めていくことがひとつだと思っています。自分自身で努力しているのは、お客様との認識合わせを大事にすること。「ウェブ会議は初めてなんです」と言われたときはご一緒にカメラテストをして不安感を取り除きます。可能であればお客様にもなるべくカメラをオンにしていただき、カメラを通してですが対面コミュニケーションを実現することで人柄を知ってもらえるよう心がけています。こちらもお客様の雰囲気やお人柄を知りたいですし、お客様としても良いサービスであることは大前提でそのプロダクトを提供する企業に所属している営業担当者の人柄や雰囲気も知ったうえで検討されたいはずです。

次のページ
信頼を得て本音を引き出すために「商談前の壁打ち」を実施

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • hatena
オンラインセールスの達人連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

SalesZine編集部 宮田華江(セールスジンヘンシュウブ ミヤタハナエ)

Sales Techに関する情報をお届けします!

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • hatena
SalesZine(セールスジン)
https://saleszine.jp/article/detail/1398 2020/04/28 07:00

Special Contents

AD

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年4月18日(木)14:00~15:30

イベントカレンダーを見る

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング