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大手企業への営業戦略と実践~持続的な事業成長に向けて~ 『エンタープライズセールス』出版記念イベント by SalesZine

2024年11月20日(水)15:00~17:10

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凡人に必要な「時間厳守」という戦略 営業が信頼を得るための重要な心得

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 仕事ができる人は時間厳守である。一方、「ちょっと遅れても許される人」が存在しているのも事実。しかも結果を出していることも多い。このような人が近くにいると「結果さえ出せば時間は守らなくてもいいのかな」と勘違いすることもある。時間に対する考えかたについて解説させていただきたい。

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時間に遅れても許される人をモデリングしないほうが良い理由

 世の中には遅刻をしても「すみません、遅れちゃって」で許される人がいる。それでいてきっちり結果を出している。そのような人を見ると、「実力さえあれば時間を守らなくてもいいのかな」と勘違いすることもあるだろう。

 結論から言わせていただくが、ズバリそれは一握りの才能がある人だけに許されていることなのだ。決してモデリングの対象にしないほうが良い。

 「うちのトップ営業マンはお客様とのアポイントにいつも遅れていますよ」と反論したくなる人もいるかもしれない。トップ営業マンの中には遅刻をブランディングの一部だと考えている人もいるからだ。

 たとえば、私の知り合いのAさんは「わざと遅刻して忙しさを演出する」という。Aさんは時間についてこんな話をしてくれた。

Aさん 飲み会にはできるだけ遅れて参加するようにしています。

私 できるだけ遅れて、ですか?

Aさん ええ、そのほうが“忙しい感じ”を演出できるんです。これもブランディングのひとつですね

 私には共感できない考えかただが、それでもAさんは結果を出している。人それぞれやりかたが違って当然なので、話を聞きながらも「それでうまくいっているなら良いのだろう」と思っていた。それからしばらくしてのこと。別の知人Bさんにお会いした。

 BさんはAさんについて「Aさんはいつも約束に遅刻してくるんです。それがネックになってどうも仕事をお願いする気になれないんですよ」と言っていた。

 仕事と関係ない人からは「あの人は仕事がうまく行っていて忙しそうな人だ」と思われているかもしれない。しかし、肝心の仕事を依頼しようとしている人から「いつも遅れてくるから信用できないだよなぁ」と思われたのでは意味がない。私が知っているだけでもAさんは遅刻でだいぶ損をしていることになる。

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凡人には「時間厳守」という戦略が欠かせない

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この記事の著者

営業サポート・コンサルティング株式会社 代表取締役 菊原智明(キクハラトモアキ)

群馬県生まれ。大学卒業後営業の世界へ。「口ベタ」、「あがり症」に悩み、7年もの間クビ寸前の苦しい営業マン時代を過ごす。その後訪問から”営業レター”に手法を変えたことで4年連続トップの営業マンに。2006年に独立、講演活動、研修を行っている。2010年より関東学園大学にて学生に向け全国でも珍しい【営業の授業】を行い、社会出てからすぐに活躍できるための知識を伝えている。2019年までに56冊の本を出版。ベストセ...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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