JBCCは、日本マイクロソフトが提供するクラウドプラットフォーム 「Microsoft Azure」の機能であるCognitive Servicesを活用したチャットボットサービス「Cloud AIライト for Office 365」(昨年11月リリース)の機能を拡充し、「Office 365」におけるチームコラボレーションのハブである「Microsoft Teams」に対応した「AI搭載チャットボットサービス」の提供を本日より開始する。
これによりTeamsユーザーは、PCやスマートフォン上のチャット画面から、まるでメンバーのひとりと話し言葉でやりとりする感覚で問いかけを行い、Office 365上に保管されたさまざまな情報を取得できるようになる。これまで個々の画面での検索に時間をとられていた、社員のスケジュール、連絡先、ファイル、業務上の質問などに対する回答チャットで探し出すことができるようになる。類義語もサポートしており、より精度の高い回答力を特徴としているという。
JBCCは当サービスによりTeamsの活用をさらに促進、Office 365とともに顧客へ提案することで今後1年間で100社以上への適用を目指す。