データベースマーケティングを支援するランドスケイプは、さくらインターネットに日本最大の企業データベース「LBC」を搭載した顧客データ統合ツール「uSonar」を提供したことを発表。
さくらインターネットは、データセンター事業を中心としたインターネットサービスの提供を行っている企業。マーケティング基盤を構築していくうえで、データに関する以下の課題を抱えていた。
- 表記ゆれなどのデータ不備により、企業別・企業グループ別での正確な取引実績が把握できない
- 中小企業の取引先が多く、与信データとマッチしにくいため、分析に活用できる企業属性が不足している
そこで、さくらインターネットはSFA(営業支援ツール)と連携することのできる顧客データ統合ツール「uSonar」を導入し、マーケティングに関わるすべてのデータをLBCコード(企業コード)にて一元管理するマーケティング基盤を構築した。
導入メリット
- LBCコードの活用により、企業別・企業グループ別での正確な取引実績の把握を実現
- LBCが保有する業種や売上規模などの企業属性を用いた分析・スコアリングを実現し、ナーチャリングの優先順位を選定
- 正確なホワイトスペース(未取引企業)の抽出を可能にし、データを活用した効率的なマーケティング活動を実現