オーリーズは、インサイドセールス領域における支援体制を強化することを目的として、Marooの全株式を取得し、子会社化したことを発表した。

背景と目的
近年、BtoBビジネスにおいては、広告・コンテンツ等によるリード獲得だけでなく、その後の商談化・受注までの一連のプロセスをいかに設計し、再現性をもって運用するかが成長の鍵となっている。
とくにインサイドセールス領域では、体制構築やKPI設計、リスト・オペレーション設計、トーク・ナレッジ整備、CRM連携など、複数要素が連動することで成果が最大化される。
オーリーズはこれまで、BtoBマーケティング支援を中心に企業の成長を支援してきたが、インサイドセールス代行・コンサルティングへのニーズの高まりを受け、支援領域のさらなる拡張・提供価値の向上を目指した。
今回、インサイドセールス支援に強みをもち、コンサルティング・BPO・イネーブルメントまで伴走したプロフェッショナルサービス提供を行うMarooをグループに迎えることで、オーリーズの支援範囲をより強固にし、顧客企業に対して「獲得~商談化~受注まで」の統合支援を提供する。
Marooについて
Marooは、再現性と生産性を両立する次世代型インサイドセールス組織の構築を支援するプロフェッショナルサービス「インサイドセールスエンジニアリング」を提供している。その特徴は次のとおり。
- コンサルティング:インサイドセールス組織の立ち上げ・強化に向けた戦術設計/オペレーション構築/KPIマネジメント
- BPO(営業代行):売上・パイプラインを起点とした見込み顧客開拓から商談創出
- イネーブルメント:営業組織の再現性ある成果を創出するトレーニング・研修、テクノロジー基盤を構築
今回の子会社化により、両社の知見・体制をかけ合わせ、成果創出を実現する支援体制を構築する。
オーリーズ 代表取締役 鈴木多聞氏のコメント
この度、インサイドセールス支援において豊富な知見と実績を持つMarooをグループに迎えられることを大変嬉しく思います。
BtoB企業の成長において、商談化・受注へつなげるプロセス設計と運用の重要性は今後さらに高まります。Marooの強みとオーリーズの支援力を掛け合わせ、より多くのお客様の事業成長を力強く支援してまいります。
Maroo 代表取締役 山梨寛弥氏のコメント
Marooはこれまで、組織立ち上げからBPO・イネーブルメントまで、インサイドセールスに特化したプロフェッショナルブティックとして、顧客企業の成長に伴走してきました。
今回オーリーズグループに参画することで、マーケティングを含めたより広い領域でサービス提供が可能となり、クライアントに対する価値貢献の幅・深さを一層高められると考えています。
今後も事業成長に伴走するプロフェッショナル集団として、成果にこだわったプロジェクト推進を行ってまいります。
