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2025年10月23日(木)12:30~17:45

SalesZine ニュース

ブリッジインターナショナル、伴走型支援で横河レンタ・リースの営業モデル変革を実現

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 ブリッジインターナショナル(以下、ブリッジ)は、横河レンタ・リースに対し、BtoBマーケティング体制の構築支援およびデータ活用基盤の整備支援を実施した。

背景

 横河レンタ・リースは、電子計測器やIT機器のレンタルを中心に、法人向けのシステム提案やエンジニアリングサービスを展開する企業。2018年、営業主導の属人的なアプローチに限界を感じ、全社的な営業体制の見直しを開始。マーケティング本部を新設し、BtoBマーケティングの基盤整備に着手した。同社はそのパートナーとしてブリッジの選定に至った。

取り組み概要

 ブリッジは、次の点を中心に、設計から実行まで一貫した伴走型支援を提供した。

  • MAツールの導入・活用支援
  • スコアリング設計と運用
  • 営業とマーケティングの役割分担明確化
  • ウェブ行動・営業接点情報を統合管理するCDP(カスタマーデータプラットフォーム)構築
  • リードスコアリングとターゲティング精度の向上

 とくに評価されたのは、横川レンタ・リースの業務や実態に即した柔軟な支援スタイルだった。固定的な型に縛られない伴走型の支援により、社内への定着と成果創出を後押しした。

成果と変化

 これらの取り組みにより次の成果を創出した。

  • マーケティング部門経由での新規受注が増加
  • 営業現場からの共同施策提案が増加し、部門間連携が深化
  • マーケティング部門が全社の顧客開拓活動を支援するハブとして機能

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https://saleszine.jp/news/detail/7614 2025/09/16 18:00

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