エクサウィザーズは、AIが面談内容を要約、分析する営業DXサービス「exaBase 面談要約」において、新機能「横断分析機能」の提供を開始した。

提供開始の背景
これまでの「exaBase 面談要約」では、1つひとつの面談を振り返る分析は可能だったが、次のようなニーズに応えることが課題となっていた。
- 成功した商談に共通するパターンを知りたい
- 特定の担当者の面談の特徴をチーム全体のナレッジにしたい
- 失注した商談の傾向をつかみ、対策を打ちたい
- 日報や週報を作成したい
これらのニーズに応えるため、エクサウィザーズは「exaBase 面談要約」において、複数の面談を横断的に分析できる新機能を開発した。
機能概要
本機能は、分析したい複数の面談を選択し、AIが自動で横断的な分析結果を要約・抽出する。分析テンプレートまたは自由入力の分析質問を活用することで、次のようなユースケースに対応が可能になる。
- 要フォロー商談の抽出
- トップセールスの面談の特徴の抽出
- 担当者へのフィードバックの作成
- FAQの抽出
- 日報・週報の作成
ユースケース例
横断分析機能は、次のような場面で活用できる。
- 要フォロー商談の抽出:商談データを分析し、フォローが必要な商談をリストアップ
- トップセールスの面談の特徴の抽出:成功した商談の共通点を分析し、チーム全体で共有可能
- 日報・週報の作成:面談データをもとに、日報や週報を自動生成