人とデジタルをつなぐAIインターフェース「Ask One」「CREATIVE SURVEY」「Fan Fan Fan」を提供するナインアウト(以下、Ninout)は、SALES GOにおいて、Ask Oneの提供する「AIマジック」の利用が開始したことを発表した。

利用開始の背景
SALES GO は、「SALES GO ISM」をはじめとする営業DX支援事業を展開している。SALES GO ISMは、営業管理に必要な機能を厳選した国産SFA(営業管理システム)。日本の現場目線で設計された使いやすさが特徴で、営業活動に必要な情報を可視化し営業の属人化を防ぐ。
SALES GOでは、以前よりAsk OneとSALES GO ISMのデータ連携を活用し、展示会でのリード獲得からフォローアップまでのプロセスを効率化していた。Ask Oneが新たに公開したAIマジックによって、データをさらに活用し、来場者の属性や、過去接点を踏まえた対応を行える仕組みづくりを加速することを目指して、AIマジックの利用を決定した。
利用開始の決め手
読みとった名刺から、SALES GO ISMのデータを要約してリアルタイム表示

Ask Oneでは、読みとった名刺情報から法人番号をキーにして、SALES GO ISMに蓄積された過去の接点情報や商談状況などのデータをリアルタイムでインターフェース上に表示することができる。さらにAIマジックを利用することによって、必要なデータをAIで要約して表示できるようになる。
展示会の慌ただしい対応の中でも、担当者の知識や経験に関わらず、より広範囲で詳細な情報を把握できるようになり、ていねいな顧客対応や商談化率の向上につながることが期待される。
AIを意識せずに使えるインターフェース
Ask Oneで作成したインターフェースを利用する担当者は、名刺をその場で読み込むだけで、インターフェース上に社内外のデータベースから顧客データを要約して表示させることができる。AIマジックを利用することによって、個人のリテラシーに左右されず業務オペレーションにAIを組み込むことが可能となり、顧客体験と労働生産性の向上を可能にする。
SALES GO 取締役副社長 COO/CPO 石井賢氏のコメント
生成AIの進化によって、営業現場でも従来のやり方にとらわれず、情報の把握や判断のスピードが飛躍的に高まっています。AIマジックは、そうしたテクノロジーの力を現場で自然に活用できる仕組みとして、営業の生産性を底上げしてくれると期待しています。
今後は展示会に限らず、インサイドセールスや日常の顧客対応にも活用の幅を広げることで、属人性に依存しない強い営業組織を実現し、SALES GOの提案する「新しい営業」を自ら体現していきたいと考えています。