ログリーが提供するアカウントインテリジェンスツール(※)「ウルテク」は、サイト訪問企業のインテント(興味・関心)を解析し、営業電話のトークスクリプトを顧客ごとに自動生成する新機能「インテントAIトークスクリプト」の提供を開始した。
※アカウントインテリジェンスツール:ターゲット企業や担当者のニーズや購買意図をデータ解析で可視化し、マーケティングおよび営業活動の精度と効果を向上させるツール

開発背景
BtoBビジネスにおいて、インサイドセールスの役割が重要になっている。しかし、さまざまな企業において「担当者によって営業品質にバラつきがある」「画一的なトークスクリプトでは、多様化する顧客のニーズに対応できない」「顧客の興味関心を事前にリサーチし、トークに反映させるまでに時間がかかる」といった課題が生じている。
こうした背景から、ウルテクは、データに基づいたインサイトと実際の営業活動との間にあるギャップを埋めるため、インテントデータを「トークスクリプト」に変換するインテントAIトークスクリプトを開発した。これにより、経験の浅い担当者でもベテランのように顧客の関心に添ったトークを展開でき、データドリブンな営業活動を組織全体で実践することが可能になる。
主な特徴
「受付突破」「冒頭アプローチ」を目的としたトークスクリプト生成:インサイドセールスには「受付突破」と、そのあとの「担当者向け冒頭アプローチ」の重要な局面がある。本機能はこのふたつの重要フェーズに特化し、顧客のインテントに応じた5パターンの切り口をAIが提案する。
インテントデータの活用で、質のある架電を図る:これまで担当者が時間をかけて行っていた事前の企業リサーチやインサイトの分析作業をAIが代替する。ウルテクが捉えた顧客の興味・関心をトークスクリプトに反映し、タイムリーなアプローチを可能にする。
営業品質を標準化:ウルテクの管理画面からアプローチしたい企業を選択すると、パーソナライズされたトークスクリプトが自動生成される。これをベースにすることで、担当者のスキルに依存せず、組織全体の営業品質を標準化する。
期待される効果
アポイント獲得率の向上:顧客の具体的な興味関心に合致したトークで対話を開始することで、顧客の関心を引きつけ、アポイント獲得へとつなげる。
営業品質の標準化と属人化の解消:新人でも顧客のインテントを捉えたトークが可能になり、個人の感覚や経験に依存した属人的な営業から脱却し、データに基づいた再現性のある営業組織への変革を支援する。
架電準備工数の削減:トークスクリプト作成にかかる時間を短縮。これにより、営業担当者は顧客との対話やクロージングといったコア業務に集中できるようになる。