SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

SalesZine Day 2025 Summer

2025年7月24日(木)13:00~18:20

SalesZine ニュース

BtoB営業担当者の約半数が、マーケ部門から提供される「リードの品質」に不満/IDEATECH調査

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena

「リサピー」を運営するIDEATECHは、営業活動において、マーケティング部門と連携しており、マーケティング部門から提供されるリード(見込み顧客情報)を活用しているBtoB企業(BtoBとBtoCの両方を展開している企業も含む)の営業責任者・担当者315名を対象に、BtoB企業のリードのミスマッチに関する実態調査を実施した。

約半数が、マーケティング部門から提供されるリードの品質について「不満」

「Q1.あなたは、マーケティング部門から提供されるリード(見込み顧客情報)の品質について、満足していますか(n=315)」と質問したところ、「全く満足していない」が9.8%、「あまり満足していない」が37.2%という回答だった。

リード品質に満足していない理由、「導入時期が不明確なリードが多いから」が45.9%で最多

 Q1で「あまり満足していない」「全く満足していない」と回答した人に、「Q2.マーケティング部門から提供されるリードに対して、満足していない理由を教えてください(複数回答、n=148)」と質問したところ、「導入時期が不明確なリードが多いから」が45.9%、「予算や決裁権の情報が不足しているから」が42.6%、「購買意欲が低いリードが多いから」が39.2%という回答だった。

「マーケ側の調査不足」や「反応からフォローの動線が確立しない」などの理由も

 Q2で「わからない/答えられない」以外を回答し人に、「Q3.Q2で回答した以外に、マーケティング部門から提供されるリードに満足していない理由があれば、自由に教えてください(自由回答、n=146)」と質問したところ、「マーケ側の調査不足」や「反応からフォローの動線が確立しない」など84個の回答を得た。

<自由回答・一部抜粋>

  • マーケ側の調査不足
  • 担当者自身の未熟さや意欲不足
  • 反応からフォローの動線が確立しない
  • 案件化に時間がかかる
  • 製造部門との協議がされていない
  • 市場調査が中途半端で、顧客ニーズとずれている
  • 自分たちが取れそうなところは自分たちで抱え込んで、ややこしそうなところばかりこちらに回してくるから
  • 角度や決定者情報が不足
  • 一方通行でこちら側の要求が通らない

【調査概要】

調査名称:調査名称:BtoB企業のリードのミスマッチに関する実態調査

調査方法:IDEATECHが提供するリサーチデータマーケティング「リサピー」の企画によるインターネット調査

調査期間:2025年6月18〜19日

有効回答:営業活動において、マーケティング部門と連携しており、マーケティング部門から提供されるリード(見込み顧客情報)を活用しているBtoB企業(BtoBとBtoCの両方を展開している企業も含む)の営業責任者・担当者315名

※合計を100%とするため、一部の数値について端数の処理を行っている。そのため、実際の計算値とは若干の差異が生じる場合がある

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
関連リンク
この記事の著者

SalesZine編集部(セールスジンヘンシュウブ)

編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
SalesZine(セールスジン)
https://saleszine.jp/news/detail/7336 2025/06/30 06:00

Special Contents

AD

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング

年間スポンサー

AD