ウイングアーク1stは、Salesforceの営業支援アプリケーション「SalesCloud」と、ウイングアーク1stのSalesforceにおける可視化ツール「MotionBoard Cloud for Salesforce」の連携により、読売新聞本社のビジネス部門がDXによる営業力強化と業務効率化を実現したことを発表した。
背景
読売新聞のビジネス部門では、顧客(広告主)のニーズや過去の取引履歴の把握など扱う情報の質と量が増大し、営業情報の可視化とナレッジ共有が課題となっていた。売上情報も各部署で異なる形式のデータで管理されていたため、データの統合・分析に時間と労力がかかり、手作業による入力ミスや重複作業発生の一因になっていた。
ウイングアーク1stが提供するMotionBoardは、さまざまなデータを活用して、直感的な操作性でリアルタイムに状況を把握できるBIダッシュボード。現場データやシステムデータに接続できるため、さまざまな業界・業種でリアルタイムなデータ活用と判断を支援する。
読売新聞のビジネス部門は、MotionBoardとSalesforceのSalesCloudを組み合わせ、営業の進捗状況をシステムで一元管理し、営業担当者と管理職の負担を軽減するほか、データの可視化でより精緻な売上予測や予実管理が可能となった。また、営業の成功事例を全社で共有できるようになったことで、他拠点への展開が容易となり、顧客情報や失注案件を含む案件情報のスムーズな共有により、今後の営業戦略の立案に活用できるプロセスを実現した。
読売新聞東京本社 担当者のコメント
弊社ビジネス部門は、統合型マーケティングを推進しており、新しいビジネスに積極的に取り組んでいます。また、メディアビジネスは厳しい環境下にあることから、システムによる営業力強化が喫緊の課題であり、Salesforceの導入は非常に有効だと実感しています。多様なビジネスを部局でしっかりと管理、把握するために、週次・月次単位での売上管理業務に適合するアウトプットが必要で、Salesforceの良さを活かしながら従来のExcel管理に近い表現ができるMotionBoardを選びました。
データの可視化によってより精緻な売上予測ができるようになり、案件情報が一元管理されたことで、全社的な売上管理の実現はもちろんのこと、東京、大阪、西部など全国のビジネス部門での成功事例をナレッジ共有し横展開の推進、業務引き継ぎや再提案などの際にも役立つことになります。さらに、将来的には広告主の出稿状況や業績なども一緒に分析し、マーケティング的な視点でも活用を広げていきたいと考えています。