アドバンスト・メディアは、営業組織の強化・改善に向けた取り組みであるセールス・イネーブルメントの促進を目的に、AI音声認識「AmiVoice」を活用した営業力強化ソリューションをシリーズ化し、「AmiVoice SalesBoost(アミボイス セールスブースト)」として提供開始することを発表した。
提供開始の背景
近年、セールス・イネ―ブルメントに対する関心が高まっており、取り組みを開始する企業が増加傾向にある。その背景には、営業の効率化や深い顧客理解の必要性、営業スキルの属人化解消といった課題が存在する。
そのような中、アドバンスト・メディアは、商談のテキスト化から分析、営業スキルの体系化と、スキル定着に向けた継続的なトレーニングにより、組織的な営業力強化のサイクルを具現化するソリューション「AmiVoice SalesBoost」の提供を開始した。
これまでアドバンスト・メディアでは、接客・商談の会話を可視化・分析する「AmiVoice SF-CMS(アミボイス エスエフ シーエムエス)」と、AIを活用して効率的な営業トレーニングを可能にする「AmiVoice RolePlay(アミボイス ロールプレイ)」を、ユーザーの状況に応じて個々に提供していたため、営業力強化のサイクルを一貫して実現することが難しい状況にあった。今回、「AmiVoice SalesBoost」としてシリーズ化することにより、営業力強化のサイクルを具現化し、営業組織全体のパフォーマンス向上をワンストップで支援する。
「AmiVoice SalesBoost」は、商談内容をAI音声認識AmiVoiceによりテキスト化することで、営業優績者の営業スキルを可視化する。これにより、可視化したデータを、営業組織全体で共有・メンバー育成のためのトレーニングに活用することが可能になる。こうした営業強化のプロセスを繰り返すことで、持続的なセールス・イネーブルメントを支援する。
「AmiVoice SF-CMS」とGPTを連携したAI商談分析・要約オプション(β)の提供を開始
シリーズ化にともなう機能強化の第一弾として、「AmiVoice SF-CMS」とMicrosoft社が提供する「Azure OpenAI Service」を連携した「AI商談分析・要約オプション(β) powered by GPT-4o」を提供する。
商談分析機能については、商談の進め方や改善点を提案する内容の分析や、顧客のタイプに応じた商談の進め方の提案など、顧客分析を行うことができる。また、要約機能については、商談内容の主要ポイントをまとめた「単純要約」と、営業活動の重要な部分を整理した「議事録形式」のふたつの方式から、ユーザーのニーズに応じて選択できる。