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大手企業への営業戦略と実践~持続的な事業成長に向けて~ 『エンタープライズセールス』出版記念イベント by SalesZine

2024年11月20日(水)15:00~17:10

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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ヒューマン・アビリティ・デベロップメントがインテントセールスSaaS「Sales Marker」導入

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「顧客起点」でおこなう営業手法「インテントセールス」の実現を支援する「Sales Marker(セールスマーカー)」を開発・提供するSales Markerは、企業や組織向けに講義型の研修を提供しているヒューマン・アビリティ・デベロップメントにおける「Sales Marker」を活用したインテントセールスの取り組み効果をまとめた事例インタビュー記事を公開した。

 ヒューマン・アビリティ・デベロップメントは、企業や組織向けに、講義型ではなく、業務に活かせるような実践型の研修や、依頼企業にあわせて内容のカスタマイズが可能なオーダーメイド型の研修事業を展開している。ノジマのグループ企業としてグループ全体の研修も手がける一方、グループ外の顧客を増やしていきたいという考えから、営業活動を強化した。取り組みを続けるなかで、長年同じ営業リストに対して架電を続けていることが原因で、アポ獲得率が低下しているという課題が生じた。

「Sales Marker」の導入と同じタイミングでセールスマーケティングの部署も立ち上がり、アポ獲得率の向上に取り組んだ。セールスシグナル機能を活用して、ターゲティングの精度が向上し、課題だったアポ獲得率を0.5%から3%と約6倍に増やすことができた。

課題と導入後の効果

【抱えていた課題】

  • 100件架電して1件取れるか否かというアポ獲得率
  • アプローチしても成果が伸びず、営業メンバーが疲弊してしまっていた

【活用した機能】

  • セールスシグナル

【実際の効果】

  • ターゲット精度の向上
  • アポ獲得率が約6倍になった
  • メンバーのモチベーション向上

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