SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

大手企業への営業戦略と実践~持続的な事業成長に向けて~ 『エンタープライズセールス』出版記念イベント by SalesZine

2024年11月20日(水)15:00~17:10

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

お申し込み受付中!

SalesZine ニュース

スマートドライブが「Ask One」を導入 顧客解像度の向上を目指す

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena

 マルチチャネルフォーム「Ask One」を提供するクリエイティブサーベイは、スマートドライブがAsk Oneを導入したことを発表した。

導入の背景

 スマートドライブでは法人車両を所有する企業をターゲットにした「SmartDrive Fleet」を提供しており、新たな見込み顧客との接点を獲得するため、全国各地で行われる展示会をはじめとしたオフラインでの顧客接点を重要視している。しかしオフラインでの接点では、収集する情報や顧客情報の管理が属人化してしまい、ヒアリング内容の標準化や顧客情報の統合に時間と手間がかかっていた。

 今回Ask Oneを導入することで、誰でも同じようにヒアリングできるようになり、対面でヒアリングした企業の法人車両に関する情報や名刺などの顧客情報を、オンラインでの接点と同じようにリアルタイムにCRMに統合。さまざまな顧客接点で収集した情報をリアルタイムに活用し、法人車両を所有する企業ごとに適切なアプローチを実現できるようになった。

 また、いちど接点を持った顧客へのオンラインの接点においても、Ask Oneの活用により、ヒアリングフォームやアンケート回答、診断フォームを通してインタラクティブに顧客情報を収集・活用できる体制を構築する。

期待する効果

ヒアリング結果を元にした自動ランク判別で顧客接客の均質化

 Ask Oneは23種類の「質問タイプ」と「分岐条件など」を組み合わせてヒアリングフォームを作成することができるため、展示会中にヒアリングする項目を明確に設定し、効率的に商材を訴求できる設計が可能になる。

 分岐条件を活用し、ヒアリング項目で取得した内容をもとにして顧客対応方法の指針となるランクづけを自動で行うことで、優先順位づけのためのヒアリングやランク判断が標準化され、顧客への適切なアプローチが可能になる。

既存顧客向けウェビナーアンケートや診断コンテンツで顧客解像度を向上

 既存サービスの拡販・ 顧客基盤の拡大のためには、さまざまな顧客接点で取得した情報を蓄積し、顧客カルテを充実させることで顧客解像度を高め、顧客にあったコミュニケーションをしていく必要がある。

 さまざまなコンテンツを設計できるAsk Oneの特徴を活かし、一般的な企業情報や公開情報だけではなく、顧客の声をデータとして蓄積していくことで、アプローチの優先順位づけや新規サービス開発時のアプローチリストの作成などに活用できるようになる。

 ウェビナー後のアンケートや顧客課題を把握するための診断コンテンツなど、Ask Oneを通してさまざまなかたちで顧客の声を収集し、顧客解像度を高める施策に取り組んでいく。

「Adobe Marketo Engage」 と連動したキャンペーンマネジメントで生産性向上

 スマートドライブでは、これまでタスク管理ツールやAdobe Marketo Engageを利用し、マーケティングオペレーションの仕組み化を進めてきた。今回Ask Oneのキャンペーンリクエストフォームを利用することで、Adobe Marketo Engageを操作できない営業やパートナー担当のようなマーケティング職種以外からも、セミナーや展示会の接点時にフォームを入力することでキャンペーンを立てることが可能になる。

スマートドライブ マーケティング部 マネージャー 岡桃子氏のコメント

 弊社は「移動の進化を後押しする」をビジョンに掲げ、モビリティデータプラットフォーム・フリートマネジメントサービスの開発・提供に取り組んでいます。今回Ask Oneを導入したことで、展示会オペレーションの効率化と応対者の対応品質平準化を進めることができ、より多くのお客様へ価値提供を行うことが可能となりました。さらに、これまではオペレーション観点から難しかった複数箇所での同時出展も可能になるなど、早くも効果を実感しています。

 今後は、キャンペーンマネジメントのプロセスにAsk Oneを組み込むことで、キャンペーンデータベースを構築し、各施策の効果分析やマーケティングオペレーション効率化に活用できると期待しています。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
関連リンク
この記事の著者

SalesZine編集部(セールスジンヘンシュウブ)

編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
SalesZine(セールスジン)
https://saleszine.jp/news/detail/6154 2024/07/19 15:00

Special Contents

AD

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年11月20日(水)15:00~17:10

イベントカレンダーを見る

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング