コネクテッドセールス・プラットフォーム(※)「Front Agent」を開発・提供するUmee Technologie(以下、ユミー)は、法人データベースサービスを提供するユーソナーと業務提携を開始した。ユーソナーは「Front Agent」を全社で導入し、営業や人事など各部門での利用を促進している。
※コネクテッドセールス・プラットフォーム:営業プロセスにおけるマーケティングからカスタマーサクセスの各領域がシームレスにデータ活用され、経営活用・人材活用にまでコネクトするインフラ基盤のこと
課題と背景
ユーソナーは、「営業はデータ世代へ。」を掲げ、kintone、SalesforceなどのSFA/CRMと顧客データ統合ソリューション「uSonar」を連携させ、営業成果の最大化・営業効率化といった企業課題の解決を支援している。今後のさらなる成長を目指し、営業はじめ各組織の強化に継続して取り組むなかで、「お客様と向き合う時間をより一層創出」「迅速で正確な情報の社内共有」「議事メモ作成時間の削減」といった課題があり、新たなしくみを模索していた。
そこで、これらの課題周辺の技術開発を行う複数のベンダーによるコンペを実施。Front Agentの議事録の精度、解析技術を評価し、営業・カスタマーサポート・人事など全部門への導入に至った。
ユーソナー 取締役 データコントロール本部長 置田富士夫氏のコメント
「Front Agent」を導入した理由
複数社の技術、サービスを選定し、実際に検証を重ねた結果、「Front Agent」の採用を決定しました。商談アシスタントAIによる議事録精度が高かったことはもちろん、SFA/CRMと自動連携し管理できることは「uSonar」との相性も非常に良いです。さらに一番の評価ポイントとして、蓄積されたデータを解析し、マネジメントによるチームの行動変容や個々人のスキルを見える化できる点です。業務の属人化ではなく業務の標準化が期待できる、まさに探し求めていた技術を実装されています。
取り組みはまだ始まったばかりなので、見えて来た課題を解決しながら、さらなる成果改善につなげていきたいと考えています。
Umee Technologies 代表取締役 新納弘崇氏のコメント
日本最大級の法人データベースを提供する「uSonar」と弊社のコネクテッドセールス・プラットフォーム「Front Agent」を連携させることで、ユーソナー社のさらなる発展に向けた事業に貢献できることを非常に嬉しく思います。
業務提携レベルを高めながら、個々人はもちろんチームとしての成果向上や再現性ある仕組み化をつうじて、さらなる売上拡大、経営変容を力強く促進して参ります。