SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

大手企業への営業戦略と実践~持続的な事業成長に向けて~ 『エンタープライズセールス』出版記念イベント by SalesZine

2024年11月20日(水)15:00~17:10

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

お申し込み受付中!

SalesZine ニュース

20代の若手社員500人に調査、若手社員の半数以上は社内コミュニケーション不足/オトバンク

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena

 オーディオブックの「audiobook.jp」を運営するオトバンクは、20代の若手社員を対象に、社内コミュニケーションに関するアンケート調査を実施した。

【調査概要】

調査期間:2024年5月28日

調査機関:アイブリッジ

調査対象:20〜29歳の会社員(正社員、契約・派遣社員) 

有効回答数:合計500名

調査方法:インターネット調査

「社内コミュニケーションは重要」が8割以上

「仕事をする上で、日頃から社内コミュニケーションは重要だと思うか」と質問したところ、82.8%が重要だと思うと回答した(「重要」が41%、「どちらかといえば重要」が41.8%)。20代の若手社員の多くが、仕事上、社内コミュニケーションは大切だととらえていることがわかった。

若手社員の半数以上は「社内コミュニケーション不足」

 一方で、実際に「社内コミュニケーションが十分に取れているか」と質問したところ、半数を超える50.8%が不足していると回答した(「不足している」が12.8%、「どちらかといえば不足している」が38%)。仕事をする上で、社内コミュニケーションは重要であると認識していても、実際にはコミュニケーション不足を感じている若手社員が多いことがわかった。

「気軽に相談ができない」「他の人の仕事が見えない」

「どういったことに社内コミュニケーション不足を感じるのか?」と、社内コミュニケーションが不足していると回答した若手社員に質問したところ、「気軽に相談できない」がもっとも多く46.5%、次いで、「他の人の仕事が見えない」が32.3%、「社内に一体感がない」が27.2%という回答だった。

若手社員が今後重視したいのは「音声コミュニケーション」約6割

 メールやチャットなど文字を介した「文字コミュニケーション」と、対面や電話、リモート会議など音声を介した「音声コミュニケーション」、職場において、「今後どちらのコミュニケーションをより重視していきたいか」と質問したところ、「文字コミュニケーション」が41.8%、「音声コミュニケーション」が58.2%で、音声コミュニケーションを重視したいという若手社員がより多いことがわかった。

音声コミュニケーションはお互いの感情や意図を伝えやすいから

 今後重視したいコミュニケーションとして、文字または音声を選んだ理由についても調査した。

 文字コミュニケーションの場合は、「記録に残る」「相手の時間を気にしなくていい」という理由が音声に比べ多かった。一方で、音声コミュニケーションの場合は「お互いの感情が伝わりやすい」「お互いの意図が伝わりやすい」「相手の人となりがわかる」などが文字コミュニケーションに差をつけた。

社内ラジオ聴いてみたい「ながら聴きができ、時間を有効活用できるから」38.2%

「職場に社内ラジオが導入されたら聴いてみたいか」と質問したところ、若手社員のふたりにひとりは聴いてみたいと回答した。

 聴いてみたいと答えた理由で多かったのは「ながら聴きができ、時間を有効活用できるから」が38.2%、「時間や場所を選ばず視聴できるから」が32%で、タイムパフォーマンスや利便性への期待だった。次いで多かったのは、「音声から熱量や想いも伝わってきそうだから」が31.1%という回答だった。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
関連リンク
この記事の著者

SalesZine編集部(セールスジンヘンシュウブ)

編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
SalesZine(セールスジン)
https://saleszine.jp/news/detail/6092 2024/07/01 05:00

Special Contents

AD

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年11月20日(水)15:00~17:10

イベントカレンダーを見る

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング