代理店連携管理クラウド「PartnerSuccess」を開発運営するパートナーサクセスは、あしたのチームが「PartnerSuccess」を導入したことを発表した。
導入の背景
あしたのチームでは、パートナービジネスが急拡大している中で、パートナー企業への情報提供のオペレーションが煩雑であったことが課題だった。
今回のPartnerSuccess導入の決め手は、大手パートナー企業とのアライアンスに向けて、営業担当へ適切に情報提供ができることだった。
【課題】
1.パートナー企業への情報共有のオペレーションが煩雑
2.どの販促コンテンツをどのパートナー企業に提供しているのか可視化できていない
【効果】
1.パートナー企業と効率よく接点を拡大する体制整備ができた
2.販促コンテンツ提供のオペレーションをもっとも適しているスタイルに構築できた
代理店連携管理クラウド「PartnerSuccess」とは
PartnerSuccessは、代理店管理・情報共有・データ活用の仕組みを構築し、代理店販売で業績を伸ばすPRM(※)クラウドサービス。代理店企業の管理やパートナー向けポータル、メールの一括配信機能により、代理店との情報共有をスムーズに行うことが可能になる。
※PRMとは「Partner Relationship Management」の略で、ベンダー(メーカー)と代理店(パートナー企業)の関係を最大化するためのビジネス戦略手法
また、代理店担当者の情報閲覧ログがとれるため、どの資料をどの代理店担当者が閲覧したかを把握することが可能。この機能を活用することで、代理店営業のポテンシャルを可視化することができ、適切なフォローを行うことができるようになる。また、案件についてもベンダー・代理店の双方が情報を入力できるため、リアルタイムで進捗状況を追うことができるようになる。
情報共有に対するリアクションや、案件進捗のデータを活用することで、アナログで属人的な営業スタイルから、よりデータドリブンに意思決定を行う営業スタイルの導入が可能となる。