ギフトマーケティングプラットフォーム「SendWOW(センドワオ)」を開発・提供するSmapoは、インフォマートがSendWOWの「WOWリンク」を導入したことを発表。同時に、「WOWリンク機能」を正式にリリースした。
導入の背景
「BtoBプラットフォーム」を提供するインフォマートは、展示会で獲得したリードの8割のにアクションを実施できていないという課題があった。今回、展示会獲得リードに対して、従来SAL化ができていないリードへのアプローチを強化するため「WOWリンク」の導入に至った。
展示会で獲得したリードを精査したのち、対象者それぞれにデジタルギフトを発行。Salesforceへ連携させることで、メルマガなどの施策へデジタルギフトを取り入れることができる同時に、施策結果を自動で残せるようになった。
- 施策とその効果
従来のメルマガよりも開封・クリック率が向上。後追いアクションがシームレスになり、商談を獲得できる体制の構築が実現した。加えて在庫確保が不要となり、オペレーション上の送付間違いも防止することで、施策運用コストも削減。従来SAL化が難しかったリードを含め、施策全体で昨年比180%以上の商談獲得を実現した。
「WOWリンク」機能を正式リリース
これらの結果を受け、デジタルギフトをSalesforceとシームレスに連携する「WOWリンク」機能を正式にリリースした。
WOWリンクは、普段利用しているSFA上からデジタルギフトリンクを発行することが可能。SFA のカスタム項目へリンクを連携させることができる。これにより、既存のメールテンプレートへデジタルギフトリンクを挿入でき、ギフトマーケティング施策の実行を支援する。また、施策の実行結果も自動でSFAに残り、施策の振り返りにかかる時間を削減することが可能になる。
インフォマート事業企画部門 マーケティング企画部 部長 水谷博明氏からのコメント
BtoBのマーケティングにおいてマーケティングとセールスがシームレスにつながることは極めて重要ですが、多くの組織で課題となっているポイントだと考えています。
その一環としてSendWOWはSalesforceと連携し、マーケティングとセールスがシームレスにつながる形で顧客接点創出を実現でき、今までフォローできていなかった層に対してのアプローチも可能にし、効果が出始めています。
このように、効果に結びつく顧客接点の創出の幅を、デジタルギフト施策・オフライン施策の観点から広げられることは魅力に感じています。さらに、マーケティングとセールスを接続して、より強いデジタルマーケティングの体制を構築していく中で活用していけたらと思っています。