ソフトブレーンは、提供するCRM/SFA「eセールスマネージャーRemix」のマーケティングオートメーション機能(以下MA)として「esm marketing」の提供を開始した。

提供の背景
顧客からの「マーケティングと営業の連携」に関する要望・課題を受け、eセールスマネージャーRemixのMA機能として、「esm marketing」をリリースするに至った。
メリット
本サービスを利用するメリットは次のとおり。
- リード獲得、ナーチャリング担当者と商談担当者が異なっても、顧客の温度感や検討タイミングを逸することがなくなる
- ウェブのアクセスや、メールに対してのクリック情報などから「根拠」をもって、顧客への提案、フォロー活動を行うことができる
- マーケティング投資に対して、どれだけの業績を生み出すことができたのか、費用対効果を捕捉しやすくなる
- ウェブやセミナー、イベント経由から流入する顧客情報を、一元化する手間がなくなる
esm marketingの機能
esm marketingの代表的な機能は次のとおり。

esm marketingの画面

esm marketingはeセールスマネージャーRemixを利用していない顧客でも、単独のサービスとして利用が可能。
「eセールスマネージャー」について

業種、業界、規模を問わず、各企業に合った業務プロセスが設計可能。プロセスの見える化、測る化、改善を通じた「プロセスマネジメント」により成果につながる仕組みづくりを図る。