IDEATECHは、BtoB企業に勤めており、押し売り営業・フォローアップセールスどちらも受けたことのある経営者・役員110名を対象に、フォローアップセールスに関する実態調査を実施した。
【調査概要】
- 調査概要:フォローアップセールスに関する実態調査
- 調査方法:IDEATECHが提供するリサーチPR「リサピー」の企画によるインターネット調査
- 調査期間:2024年3月27日~4月2日
- 有効回答:BtoB企業に勤めており、押し売り営業・フォローアップセールスどちらも受けたことのある経営者・役員110名
※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはならない
押し売り営業に良い印象を抱いている経営者・役員は約1割
「Q1.あなたは押し売り営業によって、どのような印象を受けましたか。」(n=110)と質問したところ、「かなり良い印象を受けた」が4.6%、「やや良い印象を受けた」が7.3%という回答になった。
フォローアップセールスに良い印象を抱いている経営者・役員は約4割
「Q2.あなたはフォローアップセールスによって、どのような印象を受けましたか。」(n=110)と質問したところ、「かなり良い印象を受けた」が9.1%、「やや良い印象を受けた」が31.8%という回答になった。
4割以上が「顧客のニーズを理解し、最適な提案ができる」フォローアップセールスであれば購入や契約を検討すると回答
「Q8.どのようなフォローアップセールスであれば、その製品やサービスの購入/契約を検討するかを教えてください。(複数回答)」(n=110)と質問したところ、「顧客のニーズを理解し、最適な提案ができる」が44.5%、「製品やサービスに関する知識が豊富」が37.3%、「親しみやすく、コミュニケーションが取りやすい」が35.5%という回答になった。