Channel Corporationが運営するAll-in-oneビジネスメッセンジャーの「チャネルトーク」は、ワークフロー自動化ツールZapierとのAPI連携を開始した。
これによりスタートアップやBtoB企業では、チャネルトークのチャット機能・顧客管理・セールスプロセス管理と、すでに利用中のCRM・SFAサービスの連携が可能になり、ツール間の往復を削減でき、よりスピーディーに顧客対応をすることが可能になる。
本連携で可能になること
チャネルトークは、AIコンタクトセンター(AICC)でCS市場を革新させるCRMを基盤としたAll-in-one ビジネスメッセンジャー。社内外とコミュニケーションができる「接客チャット」「社内チャット」、顧客管理をする「CRM」、顧客から得たインサイトを分析できる「統計画面」などの機能を提供する。
Zapierとの連携により、次のことが可能となる。
1. チャネルトーク上での問い合わせ履歴をほかの顧客管理(CRM/SFA)ツールに自動記録
顧客からの最初の問い合わせが常時記録されるため、顧客アクティビティがひと目でつかみやすくなる。
2. チャネルトーク上で問い合わせタグを付与することで、ほかの顧客管理(CRM/SFA)ツールのチケットステータスと紐づけが可能
チャネルトーク側で問い合わせタグを付与することで、ほかの顧客管理(CRM/SFA)ツール側の管理画面にてチャット・問い合わせの進行状況を確認できるほか、チケットに現状のステータスを反映できる。
3. 複数のツールから取得した情報を一元管理
チャネルトーク以外のツールから取得した情報を、チャネルトークおよびほかの顧客管理(CRM/SFA)ツールのデータベースに反映できる。
4. 非顧客/会員からの問い合わせを顧客データとしてほかの顧客管理(CRM/SFA)ツール上に蓄積することで、リード獲得やデータ活用にも貢献
今回のZapierとの連携により、スタートアップ・BtoB企業の顧客管理(CRM・SFA)を進化させ、より円滑なコミュニケーションをサポートする。