2023年11月10日、11日に開催された「第7回 S1グランプリ」の優勝者が決定した。優勝者はリゾルバ 代表取締役社長 呉縞慶一氏。呉縞氏はNECソリューションイノベータにエンジニアとして入社し、その後2018年からセールスフォース・ジャパンでプリセールスエンジニアとして顧客の課題解決を支援してきた。2021年8月から副社長COOとしてリゾルバに参画、2022年6月より現職。
S1グランプリとは
日本最大級の営業の大会。100名ほどのトップセールスから選ばれた6名が出場し、プレゼンとロールプレイングを行う。審査員と視聴者の投票にて優勝者が決まる。
呉縞氏はプレゼンの際、従来のようなスライドではなく、オンラインホワイトボードの「Miro」を活用するなど最先端の営業スタイルを披露した。
リゾルバ代表取締役社長 呉縞慶一氏のコメント
プリセールス出身の私のS1優勝は、営業におけるテクノロジー活用の新たな可能性を示せたのではないかと感じております。営業において、組織全体で顧客を正しく理解し顧客価値を最大化するための提案をすることが大切ですが、それを実現するためにはテクノロジー活用が欠かせません。今後は「テクノロジーセールス」という新しいアプローチとその体験を日本中の営業の皆さんに広めて行きたいと考えております。