営業パーソン・営業管理職層を対象としたオンライン研修事業を展開するサプリは、新しく重点顧客を攻略するためのプランニング・実践・レビューについて学べる「アカウントマネジメントコース」を開設した。
コースの目的
顧客重視のビジネスへの変化、競合優位性の獲得の必要性といった背景から、顧客との関係性を強化するためのアカウントマネジメントが注目を集めている。アカウントマネジメントとは「顧客の課題を把握し、解決策を一緒に考え提案を大きく仕掛ける、一連の顧客関係向上の活動」を指す。本コースでは顧客満足度を高めつつ、戦略的・計画的に受注率・受注額を最大化する方法を学ぶ。
コースの概要
このコースでは、顧客との現状の取引を10倍、100倍へと拡大するための戦略・プランの策定とその実行を中心に学ぶ。実際の顧客を例にとりながら、アカウントマネジメントの流れを実践で体験・学習することが可能。コースは大きく次のふたつのフェーズで構成。
1. プラン立案フェーズ
アカウントマネジメントの基本的なやり方を習得。実際のアカウントプランを策定し、上司やサプリコーチとともにその内容をブラッシュアップする。終了時点で具体的なアカウントプラン、アクションプランが完成。
2. 実行フェーズ
立案したプランを基に営業活動を展開。3ヵ月ごとの定期的なレビューで、営業活動の振返りとプランの修正を行う。サプリコーチが外部の視点からの助言とサポートを提供し、成果達成に向けての道筋をともに考える。最終目的として、ともに顕著な成果の実現を目指す。
「経験学習サイクル」と呼ばれる学習フレームワークで、主体的な学びを深める
本研修は、テキストや動画で学ぶだけではなく、演習を通して実践を積み、さらにコーチが個別指導を行う「経験学習サイクル」と呼ばれる学習フレームワークで進められる。また、6ヵ月間、現場での実業務と並行で学習を進めることができるため、現場と研修を往復しながら繰り返し学習することで、現場で役立つスキルの定着につなげることが可能。