クラウドサーカスが提供する、CSM(カスタマーサクセスマネジメント)ツール「Fullstar(フルスタ)」は、BtoBのカスタマーサクセス・サポートに従事する200名に対し「カスタマーサクセス実態調査 第1弾(2023年版)」を実施した。
調査概要
- 集計期間:2023年8月9日~2023年8月16日
- 調査方法:インターネット調査
- 調査対象:BtoBの情報通信業/カスタマーサクセス・サポート担当200名
- 調査内容:カスタマーサクセス実態調査 第1弾(2023年版)
国内BtoB SaaSの平均月次解約率(カスタマーチャーンレート)は2.84%
【月次解約率】
Q.主にあなたが担当として提供するサービスの価格帯について、それぞれの月次平均解約率として当てはまるものをお選びください(n=200)。
カスタマーサクセス1人あたりの担当顧客数は平均97社
【CSM1人あたりの保有社数】
Q.あなたのお勤めになる会社において、カスタマーサクセスの役割を持つ方の、1人あたりの担当する顧客社数を教えてください(n=114)。
各社で行った最も効果を感じるカスタマーサクセス施策は「オンボーディングプロセスの改善」
【施策と効果】
Q.あなたが今まで行ったカスタマーサクセスの施策と効果について、施策ごとに当てはまるものを教えてください(いくつでも)。