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営業の仕事は「売る」ことなのか? 「Buyer Enablment」をめぐる冒険

2024年7月12日(金)13:00~18:20

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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BtoBカスタマーサクセス担当者の実態 1人あたりの担当顧客数は平均97社/Fullstar調査

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 クラウドサーカスが提供する、CSM(カスタマーサクセスマネジメント)ツール「Fullstar(フルスタ)」は、BtoBのカスタマーサクセス・サポートに従事する200名に対し「カスタマーサクセス実態調査 第1弾(2023年版)」を実施した。

調査概要

  • 集計期間:2023年8月9日~2023年8月16日
  • 調査方法:インターネット調査
  • 調査対象:BtoBの情報通信業/カスタマーサクセス・サポート担当200名
  • 調査内容:カスタマーサクセス実態調査 第1弾(2023年版)

国内BtoB SaaSの平均月次解約率(カスタマーチャーンレート)は2.84%

【月次解約率】

Q.主にあなたが担当として提供するサービスの価格帯について、それぞれの月次平均解約率として当てはまるものをお選びください(n=200)。

カスタマーサクセス1人あたりの担当顧客数は平均97社

【CSM1人あたりの保有社数】

Q.あなたのお勤めになる会社において、カスタマーサクセスの役割を持つ方の、1人あたりの担当する顧客社数を教えてください(n=114)。

各社で行った最も効果を感じるカスタマーサクセス施策は「オンボーディングプロセスの改善」

【施策と効果】

Q.あなたが今まで行ったカスタマーサクセスの施策と効果について、施策ごとに当てはまるものを教えてください(いくつでも)。

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https://saleszine.jp/news/detail/5181 2023/09/22 05:00

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