Sansanは、ほくほくフィナンシャルグループの北陸銀行と北海道銀行が、行員4,200名に営業DXサービス「Sansan」を導入したことを発表した。
今回の導入により、北陸銀行と北海道銀行は自行が持つ人脈情報をデータ化して一元管理できるようになり、名刺管理業務の工数削減と営業・マーケティング活動のDX推進に取り組んでいく。
サービス導入の背景と期待する効果
- 管理業務の効率化により業務生産性を向上
ほくほくフィナンシャルグループでは、従来、属人的な名刺情報の管理に膨大な工数がかかっていた。今回の導入により、スキャンした名刺やメール署名をSansan上に蓄積して組織内で共有・可視化することで、名刺管理の工数削減や取引先の人脈共有による業務効率化を実現する。
- デジタルな営業・マーケティング施策で売上向上に貢献
今までの営業手法は、法人顧客に対面訪問し、金融商品やセミナー開催などの案内をチラシで配布、紙で申し込みを受け付けることが一般的だった。今回の導入により、Sansanに蓄積した顧客情報を活用してメール配信やオンラインセミナーを実施するなど、営業・マーケティング活動のデジタル化を後押しすることで売上の向上に貢献していく。
- 外部システムと連携しデータを活用
SansanのデータをCRM(顧客管理システム)と連携・統合することで、部門ごとに保有していたさまざまな顧客情報を全行で共有できるようになる。これまで紙ベースで管理していた情報をデジタルに一元管理し活用することで、顧客データベースの最適化と効率的なマーケティング施策の実行を可能にする。
「Sansan」について
Sansanは、名刺やメールの署名、ウェブフォームの入力内容といった顧客との接点から得られる情報を正確にデータ化し、やりとりの回数を含めた接点情報の一元管理を可能にするサービス。また、100万件以上の企業情報をあらかじめ搭載し、企業の業種や従業員規模、売上高、役職者情報といったあらゆる顧客情報を営業やマーケティング活動に活用できる。さらに、外部システムと連携しデータを統合させることで、ガバナンス強化やリスクマネジメントなど営業以外の目的でのデータ活用も後押しする。