アンケート・コミュニケーション・プラットフォーム「CREATIVE SURVEY」を提供するクリエイティブサーベイは、働き方を変えるDXサービスを提供するSansanの連結子会社としてSansanグループに参画したことを発表した。
Sansanグループ参画の背景
Sansanは、「出会いからイノベーションを生み出す」をミッションとして掲げており、主なサービスとして営業DXサービス「Sansan」やキャリアプロフィール「Eight」、インボイス管理サービス「Bill One」、契約DXサービス「Contract One」を国内外で提供している。
クリエイティブサーベイは、「顧客の声を機会に変える」をミッションとして掲げ、日本発の法人向けアンケートツール「CREATIVE SURVEY」の提供を行っている。
CREATIVE SURVEYは、直感的な操作性と自社のブランドに合ったデザインにできるカスタマイズ性、柔軟なSalesforceとの連携機能をはじめ、「Account Engagement(旧Pardot)」や「Sansan」など外部サービスとの連携性の高さ、堅牢なセキュリティ要件などを特徴としており、さまざまな業種業界・規模の企業で導入されている。
2019年には、クリエイティブサーベイのミッションに共感したSansanから2億円の第三者割当増資を実施し持分法適用会社となり、法人向けサービスとしての事業展開を強化してきた。
今回、Sansanとの連携をさらに深めることで、顧客のイノベーション創出や事業成長を後押しすべく、2023年3月1日付にて追加の第三者割当増資を実施し、Sansanの連結子会社としてSansanグループに参画することとなった。
Sansan株式会社 代表取締役社長/CEO 寺田 親弘氏のコメント
クリエイティブサーベイがSansanグループに加わり、大変嬉しく思っています。CX(顧客体験)を向上し事業成長につなげる「CREATIVE SURVEY」は非常にユニークなプロダクトであり、Sansanが提供する働き方を変えるDXサービスとも親和性があると考えています。両社の強みを活かしたサービス連携やプロダクト開発を推進していくことを楽しみにしております。
クリエイティブサーベイ株式会社 代表取締役社長 田口 亮氏のコメント
Sansanはビジネスツール領域のパイオニアであり、「名刺」という分野でイノベーションを起こして市場を切り開いてきた企業です。クリエイティブサーベイも「アンケート」という決して目新しくない市場をアップデートしてイノベーションを創出するという共通点があります。今回のグループ参画を機に、企業のイノベーション創出や事業成長の原動力として「CREATIVE SURVEY」を活用していただく取り組みをさらに推進していきたいと考えています。