KIYOラーニングは、企業向けナレッジマネジメントサービス「AirCourseナレッジ」の提供を開始した。
人的資本経営において、ナレッジマネジメント(社員1人ひとりに蓄積された知識・経験・スキルの可視化と共有)が組織全体の進化にとって重要となっている。また、人材の流動化により、属人化した業務ナレッジを組織内で共有・仕組み化することが求められている。
このような背景からKIYOラーニングは、AirCourseナレッジを開発した。社員のナレッジをクラウド上で可視化し共有・継承することで、社員同士の双方向の学びによるリスキリングの強化、エンゲージメントの向上、新しいアイディアの創出に貢献。加えてマニュアルや規定等の一元管理や、マーケティング施策の成功事例等の共有も支援する。
主な機能
- 部門やテーマごとのフォルダ管理
- テキストによる投稿に加え、資料や画像の添付
- 投稿されたナレッジへのコメントや「いいね」の送信(資料・画像添付も可)
- キーワードや階層別・テーマ別による絞り込み検索
- 管理者によるフォルダ・投稿管理
- 部門やグループごとの権限管理
- モバイル版対応
活用シーン
- 業務マニュアルや規定などの作成、一元管理
- 営業の提案書やノウハウの共有
- リスキリング
- カスタマーサポートのFAQ共有、一元管理