クラウド営業支援ツール「Senses」を提供するマツリカは、三菱UFJキャピタルをリード投資家として、DNX ventures、Archetype ventures、いよぎんキャピタル、きらぼしキャピタル、tb innovations、Sony Innovation Fund、大分ベンチャーキャピタルを引受先とする第三者割当増資ならびに他金融機関の融資を含めて総額10億円の資金調達を実施した。これにともないコーポレートリブランディングを実施し、新体制でさらなる事業の発展に従事する。
マツリカは2016年のサービスリリース以来、クラウド営業支援ツールSensesの開発・運営を通じて営業業務の属人化解消と組織の働き方改革を支援してきた。今回の資金調達により、プロダクトラインナップの一新およびマーケティング活動と人員拡充を実施する。
具体的には、セールス領域・マーケティング領域・BI領域・AI領域と領域ごとにサービスを独立・強化させ、対顧客プロセスのすべての業務をカバーできる統合プラットフォームに進化させる。この変更により、従来セールスとマーケティングで分断していたデータを連携させ、誰が・いつ・どのような経路で流入し、検討しているか理解したうえでアポイントや商談に臨めるようになる。
またAI機能を取り入れることで、マーケティングからセールスまでのすべての購買プロセスを通して蓄積したデータをもとにより効果の高い方法を分析・活用できるようになり、業務効率化にも貢献する。
コーポレートリブランディングの背景
資金調達にともない、コーポレートブランディングも刷新。今回はコーポレートロゴ・ビジョン・バリューを変更する。
・コーポレートロゴ
・ビジョン