UKABUは、同社が提供するAI搭載型営業トーク支援ツール「UKABU」について、トークスクリプトやFAQ内に画像も表示できるようになる「画像表示機能」をリリースしたことを発表した。

UKABUは、電話や商談の流れに合わせてトークスクリプトや質問を表示し、営業と顧客のコミュニケーションをサポートするツール。新機能の追加により、料金案内や場所の案内などの画像が表示でき、「見ながら話す」ことがさらに容易になる。
「画像表示機能」のメリット
1. 文章と画像を併用することで、話者の理解が早まり、見ながら話す対応スピードと質が向上する
2. 電話での顧客対応の際に、自社サービスなど顧客が見ているものを画像で理解して会話することができる
3. 追加資料を別の資料などを開いて確認する工数が削減される
活用イメージ
1. 営業による料金プラン案内
料金プランなどの表を活用することで、文章よりも視認性が向上し、見ながら返答をしやすくなる。

2. コールセンターでの商品の使い方説明など、問い合わせ対応
配送した商品の使い方がわからない場合など、説明をテキストで読むだけでは伝わりきらない場合がある。画像表示機能を用いて実物の画像も見ながら回答をすることで、話者の理解も深まり、顧客への説明がスムーズになる。
