クラウド営業支援ツール「Senses」を提供するマツリカは、Sales Tech領域のカオスマップにおいて世界でもっとも支持を得ているとされる「2022 Enterprise SalesTech Landscape」をベースとした、国産ツールのカオスマップ「2022 Japan SalesTech Landscape」を公開した。
マツリカによる考察
このLandscapeの参照元であるNancy Nardin氏(NancyNardin.com)制作の「2022 Enterprise SalesTech Landscape」と比較すると、ツールの数においても、カテゴリ充足率においても、まだ世界基準からは後れをとっている現状が確認された。
そのようななか、日本でもCRM/SFAと呼ばれる顧客・営業データの基盤となる領域が台頭しつつあり、今後、顧客・営業データ基盤へのインプット/アウトプット、蓄積したデータの活用といった領域のさらなる市場活性化が期待される。
近年、発展の兆しを見せている国内のSales Tech業界では、日本企業が進出できていない領域も多く、今後さらなる発展の余地があると言える。2023年以降に営業のデジタル化が進化を遂げるか否かについて、テクノロジー活用者はもちろん、テクノロジー提供者の動きも注目される。