SCSK Minoriソリューションズは、商品やサービスの改善・創出に向けて顧客の生の声を収集・分析する「カスタマー フィードバック ソリューション」の無償提供を開始したことを発表した。
商品やサービスの改善・創出にあたり、「顧客の声」を効率よく収集し適切に分析するシステムの構築には、多くの時間と労力が必要とされてきた。このような背景からSCSK Minoriソリューションズは、企業自らが自由にカスタマイズできるカスタマー フィードバック ソリューションを、ローコード開発プラットフォームである Microsoft Power Platformのアプリケーションとして開発。より多くの顧客が利用できるよう、MITライセンスのもとで無償提供を開始した。
MITライセンス:オープンソースソフトウェア(OSS)のライセンスのひとつで、無償で利用することができる。
カスタマー フィードバック ソリューションの概要
顧客の生の声を広く収集するため、サインインすることなく誰でも自由にフィードバックを投稿でき、担当者が内容を確認したうえでフィードバック内容を公開することができる。公開されたフィードバックはほかの顧客も閲覧可能な状態となり、賛成/中立/反対といった自分の意見を投稿することができる。これにより、フィードバックに対して賛成が多い意見への対応の優先度を高くするなど、商品やサービスの改善・創出活動を効率化することが可能。収集したフィードバックは、顧客の職業や年齢などさまざまな角度から分析することができる。