Jicooは、同社が提供する日程調整ツール「Jicoo」において、新カレンダー機能をリリースすることを発表した。チーム内で人数制限なく使える予定管理、日程調整、タイムマネージメント機能を無料提供し、従来の社外向けの予約ページに加え、社内の日程調整自動化を推進する。
コロナ禍によりリモートワーク/ハイブリッドワークなど新しい働き方が普及したことで、チーム内の日程調整も、社外向けと同様の効率化が求められている。また、ウェブ会議が浸透し効率化が進む一方、逆に働きすぎてしまうという弊害も明らかになっている。
こうした背景からJicooは、チームメンバーの時間の空き状況を可視化する「予約ビュー」、タイムマネージメントを容易にする「タスクビュー」など、効率化と無理のない日程調整を実現する新カレンダー機能の提供を開始した。
新カレンダー機能の特長
3つのカレンダービューを目的に応じて切り替え可能
自身の予定の把握、日程調整相手を含めた空き時間の把握、稼働時間の見通しを、メニューから1クリックで行うことが可能。
「予約ビュー」で社内・チーム内の日程調整を自動化
予約ビューで日程調整したいメンバーを選択することで、全員が空いている時間帯のみを1コマ15分単位で表示。チーム内の日程調整を効率化できる。
「予定ビュー」で複数のカレンダーを集約しながらチームの予定を表示
Jicooで受付した予約に加えて、仕事用、プライベート用など複数のカレンダーの予定を集約し、予定ビューに表示できる。
「タスクビュー」で予定の合計時間を可視化
予定やタスクの合計時間を棒グラフのように一覧表示。1週間のプラニングを可視化し、リモートワークでの働き過ぎ防止にも活用できる。
「統計+分析機能」でチームのタイムマネージメントを可視化
統計+分析機能でミーティング時間、断片的な作業時間、集中時間を分析して表示。チームの効率的な会議体、タイムマネージメントをサポートする。
Macアプリ/iOS/Androidアプリで場所や時間を問わずアクセス可能