スプラシアは、NewsPicks Studios、電通プロモーションプラスと共同で、顧客リード獲得を目的としたウェビナーマーケティングサービス「NewSessionリードジェネレーション」の提供を開始することを発表した。
コロナ禍によってオンライン上でのコミュニケーションが定着しつつある昨今、イベントマーケティング手法としてもウェビナーの活用が一般的になりつつある。一方で、ウェビナー開催を続けるうえでの企画のマンネリ化、新規リード獲得においての集客力不足などの運営課題を抱える企業も増えている。
これらの課題を受け、ウェビナーマーケティングサービス「NewSessionリードジェネレーション」の提供を開始。NewsPicks Studios社のクリエイティブ力、電通プロモーションプラス社によるプロモーション領域全般の実績とノウハウ、スプラシアがイベント管理システム「EXPOLINE」を活用して実現してきたオンラインイベントの知見を組み合わせ、効果的にリードを獲得できるウェビナーの支援を目指す。
新サービスによって実現できること
集客力のあるウェビナーコンテンツ制作
NewsPicks Studiosが運営する「NewSession」のノウハウを生かした動画コンテンツを制作できる。
新たなリード獲得が見込めるプロモーション施策
オンラインからオフラインまでプロモーション全般を手掛けてきた電通プロモーションプラス社のノウハウ、600万人を超えるNewsPicks会員へのアプローチを活用して集客を行うことで、新規ユーザー獲得の効率化が期待できる。
視聴データの取得と活用
オンラインイベントプラットフォーム「EXPOLINE」の活用により、参加したユーザーの情報を営業リードとして活用することが可能に。また、ユーザーの視聴割合や視聴時間、資料のダウンロードやアンケート回答などさまざまな情報をログデータとして集積できる。MAやCRMなど既存のツールとの連携も可能。