Sansanは提供する名刺アプリ「Eight」を、ビジネスパーソンのキャリア自律を後押しするキャリアプロフィール「Eight」へ進化させると発表した。サービスタグラインは「名刺でつながる、ビジネスのためのSNS」から、「名刺管理に、転職に」へと刷新し、名刺管理だけでなくキャリアアップやキャリアチェンジに活用できることを訴求していく。
Eightは、2012年の提供開始以来、ビジネスパーソンのライフタイムに伴走するサービスとして、出会いの機会の提供やネットワーク構築、キャリア形成をサポートしてきた。2021年11月末時点で300万人を超えるユーザーに利用されている。
今回、ビジネスパーソンのキャリア形成をさらに後押しするため、新機能としてキャリア情報を集約したタブを搭載し、ユーザー自身がキャリア形成を能動的に行える環境を提供していく。
なお、これまでEightの利用には名刺が必要だったが、「名刺がなくてもEightに新規登録ができる機能」を開発中。また、企業のファンづくりや、人材と企業のマッチングを後押しするため、Eight内でユーザーと企業が双方向でコミュニケーションを取ることができる機能の開発も進めており、いずれも今夏中の実装を目指す。