ベビカムは、インターネットの広告がママたちにどのような影響を与えているのかを探るインターネット調査を実施した。
インターネット広告「ストレスを感じる」が97%
設問:インターネットの利用中、広告があることでストレスを感じることがありますか?
インターネット広告によるストレスを尋ねる設問では、97.1%が何らかのストレスを感じており、4人に1人が、「常にストレスを感じている」状況であることが明らかに。
広告の表示方法によって異なるストレス度合い
設問:それぞれの広告の掲載場所に関して、気持ちに近いものを選んでください。
この設問の回答からは、ネット広告の中でも表示位置によってストレスの度合いが異なることが明らかに。中でも、上図のAの「記事の中に表示される広告」に対して、50%以上の人が強いストレスを感じていることが明らかに。「読んでいる記事と直接関係のない広告が表示されるため邪魔」「記事との関係があると混乱する」などの理由が想定される結果に。
調査概要
- 調査期間:2021年10月2日~12日
- 回答者数:ベビカムのユーザー239名