SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

大手企業への営業戦略と実践~持続的な事業成長に向けて~ 『エンタープライズセールス』出版記念イベント by SalesZine

2024年11月20日(水)15:00~17:10

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

お申し込み受付中!

SalesZine ニュース

インサイドセールス「待遇・給与報酬は低い、上がりにくい」 約6割が待遇に不満/セールスリクエスト調査

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena

 セールスリクエストは、現役のインサイドセールスを対象にインサイドセールス業務に関する調査を実施した。

8割以上が「必要」も、「不満あり」が4割超え

 経験年数にかかわらず、8割超が営業プロセスにおいてインサイドセールスは「必要」と回答。

 

 他方で、インサイドセールス職への満足度について尋ねると、業務の必要性にかかわらず職種自体に不満を抱いている層が一定数見られた。

 

不満要因は「給与報酬・社内の評価」が最多

 満足・不満を形成する要素について尋ねると、満足群は「業務を通じた体験」、不満群は「インサイドセールスに対する社内の待遇・評価」がそれぞれ最多であった。具体的には、「満足」という回答では約6割が「業務内容・やりがい」「自身の成長・スキルアップ」を、「不満」という回答では約4割が「待遇・給与報酬」「社内の評価」を理由として挙げていた。

 

 不満要因として挙げられた「待遇・給与報酬」について、インサイドセールス職に不満を感じている大半は「待遇・給与報酬」について「給与が低く、上がりにくい」との見解を示していた。満足度にかかわらず「待遇・給与報酬は低い、上がりにくい」という回答は全体の過半数を占めた。

 

不満を感じていても「続けたい」が過半数

 インサイドセールス職に不満を感じている回答者にフォーカスし、別職種からインサイドセールスに異動したことでどのような変化が生じたのか調査を行った。

「業務のやりがい」「自身の成長」「待遇・給与報酬」「業務量・労働時間」「社内からの評価」それぞれの項目に関する変化を尋ねると、「待遇・給与報酬」以外の項目についてはすべて「良くなった」との割合が高く示された。

 これらの結果から「待遇・給与報酬」については不満要因として強くあるものの、それら以外の要因に関しては不満群のなかでも「インサイドセールスに異動したことで改善された」と感じるケースが多いことが明らかに。

 

 また、インサイドセールス職に不満に感じている群に対して、「今後もインサイドセールスを継続したいか」を尋ねると、約半数が「継続したい」と回答していた。

 

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
関連リンク
この記事の著者

SalesZine編集部(セールスジンヘンシュウブ)

編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
SalesZine(セールスジン)
https://saleszine.jp/news/detail/2978 2021/11/10 05:00

Special Contents

AD

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年11月20日(水)15:00~17:10

イベントカレンダーを見る

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング