マーケティングプラットフォーム「Repro(リプロ)」を提供するRepro株式会社は、 “サービスの提供を通じて顧客のKPIを伸ばす”リーディングカンパニーとして顧客に対する価値の最大化、 価値の連続性を担保するべく、 CCO(Chief Customer Officer/最高顧客責任者)に佐々木翼(ささき・つばさ)氏が就任したと発表。
Reproは“クライアントファースト”という行動指針のもと、 常に顧客を第一と捉え、 顧客から吸い上げた声を機能開発やサポートに活かしてきた。 その中心として顧客に向き合い、 活動しているチームがカスタマーサクセス(CS)である。
2017年春より佐々木翼がマネージャーとして参画して以降、 CS組織は拡大、 現在では20名を超えるまで成長した。
CSが運営するユーザーコミュニティ「Pluto」参加者は600名近くにのぼり、 「Repro」ユーザーである国内外のマーケターがマーケティングのノウハウや周辺情報をシェアする場として輪を広げている。
CS組織の拡大、 ユーザーコミュニティの立ち上げ、 「Repro Web」のディレクションなど、 その実行力とパフォーマンスが評価され、 このたび佐々木翼がチーフカスタマーオフィサー(CCO)に就任した。
サービスの満足度向上と維持はもとより、 全社で顧客の声に耳を傾け理解を深め、 サービスに反映できるよう、 チームを横断したコミュニケーション円滑化を進める。 顧客にとって「Repro」がより一層価値あるものとなるべく環境整備から実行に努めていくとのこと。
就任にあたり、CCO佐々木翼は以下のようにコメントをしている。
「Reproにおいてカスタマーサクセスとは、 プロダクトとお客様を繋ぐ懸け橋であり、 お客様と共に歩むもう1人の担当者でもあります。 この度、 ReproにてCCOという役割が新たに設置されたことには大きな意味がございます。 ひとつ、 Repro自身が徹底してクライアントファーストであることを追求するということ。 ふたつ、 どこまでスケールしようが全てのお客様と共に歩める環境をつくり続けること。 その責務をもって邁進してまいります」