dodaは、doda会員を対象に新しい時代に求められる営業職に関する調査を実施した。
「新しい時代に求められる営業職」の求人の掲載数は、2年半で約7.4倍に増加
「インサイドセールス」あるいは「カスタマーサクセス」を「新しい時代に求められる営業職」と定義し、dodaに掲載されている求人の掲載数を2019年1月と2021年7月で比較したところ、掲載数が約7.4倍増加していることが明らかに。営業職全体はほぼ横ばいのため、これらの職種がとくに増えていることが見て取れる結果に。
結果を受けて、同社は次のように結果を考察している。
「2019年頃よりソフトウェアの売り切りモデルからサブスクリプション型への転換が加速したことを背景に、SaaS系企業の成長が促進され、それにともない「インサイドセールス」や『カスタマーサクセス』職が重要視されたことで求人が増え始めました。その後、新型コロナウイルス感染症の影響で一時的に求人数は減ったものの、コロナをきっかけに働き方が急激に変わり、多くの企業でリモートワーク環境を整備するための新たなシステム導入が増えたことや、非対面が中心となるような営業手法に変化した影響により、求人は2020年9月頃より急速に増えています。今後も、『インサイドセールス』や『カスタマーサクセス』職のニーズは拡大することが予想され、まさにこれからの時代に求められる営業職となっていくでしょう」
また、「doda」の求人広告1件当たりの応募数を比較すると、2021年7月では「新しい時代に求められる営業職」の求人のほうが、営業職全体の求人よりも約1.3倍応募数が多かったことが明らかに。
応募者は20代、30代の転職希望者が多く、要因として、2、3年の営業経験があれば即戦力採用としてチャレンジできることや、営業未経験の販売サービス職でも顧客折衝経験を活かしてキャリアチェンジできる点が要因として挙げられた。
「仕事内容がわからない」――カスタマーサクセスは約7割、インサイドセールスは約4割
一方、営業職経験者のdoda会員に「カスタマーサクセスの仕事を理解していますか?」と尋ねたところ、「理解していない」「あまり理解していない」という回答が約7割(67.4%)という結果に。
同様に、「インサイドセールスの仕事内容を理解していますか?」と尋ねると「理解していない」「あまり理解していない」という回答は約4割(43.1%)という結果に。