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企業の競争力を高める「営業DX」とは? 日本の営業組織の未来を探る powered by SalesZine

2024年4月18日(木)14:00~15:30

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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インターパークが「インサイドセールス/オンラインセールス カオスマップ 2021」を公開

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 インターパークが「インサイドセールス/オンラインセールス カオスマップ 2021」を公開した。2020年3月以降、外出自粛・テレワークが推奨された影響で、受注までをオンラインで完結させる「オンラインセールス」という新たなワードが浸透したほか、「オフライン」のチャネルが閉ざされ、「オンライン」へ完全移行する企業が増加した。

 
 

コロナ前:「オフライン」メインの営業スタイル

  • 集客:展示会やオンライン施策
  • アプローチ:テレアポや営業代行を主軸とした電話アプローチがメイン
  • 商談:基本的には訪問しての商談
  • 契約:紙の契約書を用いて契約締結

コロナ後:「オンライン」メインの営業スタイル

  • 集客:オンラインの施策を強化(SEO・メールやフォーム営業・ウェビナーなど)
  • アプローチ:フォーム営業・メール営業が増加/テレワークにともない、ウェビナーなどの申し込みフォームは携帯電話番号の記入が基本に
  • 商談:基本的にはオンラインでの商談
  • 契約:電子契約ツールが急速に普及し、電子契約ツールを用いての契約締結

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