アイスタイルは、KDDIとともに、XRを活用したスマートフォン向けアプリ「au XR Door」を通じた購買体験を実現するバーチャル店舗「@cosme TOKYO -virtual store-」の提供を2021年1月8日(金)より開始する。
新型コロナウイルスの影響で店舗における生活者の購買体験が制限される中、オンライン美容部員プロジェクトなど、小売のDX化に取り組んでいるアイスタイル。取り組みの一環である「@cosme TOKYO -virtual store-」は、生活者がスマートフォンからバーチャル空間上の「@cosme TOKYO」に来店したうえでの商品購入を実現する。
サービス開始時には、「@cosme ベストコスメアワード」の受賞商品がディスプレイされている巨大タワー「ベストコスメアワードコーナー」が実装されるほか、バーチャル空間上で商品を手に取り、テスターを使用しているかのような体験が可能。また、8K高画質で閲覧可能な機能「高画質版」を搭載し、店舗の内観やテスターを使用した際の色彩のリアルさを追求した。