SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

SalesZine Day 2022 Summer

2022年7月26日(火)13:00-18:05

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

お申し込み受付中!

SalesZine ニュース

オンラインイベント参加者数、オフライン開催の2倍に 過半数がオンラインを希望/TECH PLAY調査

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • hatena
  • eight

 総合人材サービスのパーソルグループであるパーソルイノベーションは、同社が運営するIT勉強会・セミナーなどのイベント情報検索サービス「TECH PLAY」において、同サービス主催のオンライン配信型イベントに参加した会員158名に対し、「オンライン配信型イベントに関する調査」を実施。その結果を発表した。

 同調査結果の詳細は、次のとおり。

イベント参加者数は、オンライン配信時がオフライン開催時の約2.3倍に

 まず、同サービスでこれまで開催してきたイベント実績を踏まえ、オンライン配信時とオフライン開催時のイベント参加者数を比較したところ、「TECH PLAY SHIBUYA」で開催されたオフライン参加型イベント過去124回分の平均参加者数は80.9名、これまで開催されたオンライン配信型イベント過去4回分の平均参加者数は189.5名だった。オフライン開催時と比較して、オンライン配信型イベントへの参加者数が約2.3倍という結果になった。

オンライン配信型イベント参加者の51%「オンライン配信型イベントの方がいい」と回答

 同サービスのオンライン配信型イベントの参加者に「オンライン配信型イベント」と「オフライン参加型イベント」の満足度の違いについて質問したところ、参加者の51%が「オンライン配信型イベントの方がいい」と回答。「オンラインでも満足度に影響はない」は38%と、オンラインでの開催に対する満足度の高さがうかがえた。これまでは、開催地と離れた場所に住んでいてイベントに参加したくてもできなかった人が多かったものと推測される。

「地方在住でも参加しやすい」「他参加者と交流がはかれない」など向き・不向きが混在 工夫必要か

 同サービスのオンライン配信型イベントの参加者と登壇者に感想・意見を聞いたところ、「会場に行く必要がない」という点で地方在住者を含めた参加しやすさや、より多くの人に届けることができるといった声が見受けられたほか、「リラックスできる」、「映像を残せる」と言った声が上がった。一方で、「懇親会ができない」という点で登壇者やほかの参加者との交流がはかれないという点や、「参加者の反応を直接見ることができない」といった声も寄せられた。イベントの内容・性質によってオンライン配信型開催に向き・不向きがあり、運営方法についても工夫が必要といえる。

アンケート概要
  • 調査主体:パーソルイノベーション株式会社 TECH PLAY
  • 調査期間:2020年2月21日(金)~2020年3月9日(月)
  • 調査対象:上記期間内に「TECH PLAY」主催のオンライン配信型イベントに参加したTECH PLAY会員
  • 調査方法:ウェブでのアンケート調査を実施し、回答結果を分析
  • 有効回答数:158名

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • hatena
  • eight
関連リンク
この記事の著者

SalesZine編集部(セールスジンヘンシュウブ)

編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • hatena
  • eight
SalesZine(セールスジン)
https://saleszine.jp/news/detail/1548 2020/05/27 05:00

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2022年7月26日(火)13:00-18:05

イベントカレンダーを見る

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング