SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

SalesZine Day 2022 Summer

2022年7月26日(火)13:00-18:05

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

お申し込み受付中!

SalesZine ニュース

MRから定期的にメールで情報提供している製薬会社「第一三共」に[アンテリオ調査]

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • hatena
  • eight

 アンテリオは、全国の医師1万6,717人を対象に、「MRからの定期的なメールによる情報提供の実態」について調査した。

 多くの製薬企業ではMRの生産性向上のために、タブレット端末を用いた説明やeプロモーションといったITを活用したツールを導入しているが、ここ1、2年はメールによる情報提供も増えている。

 医師がどの製薬企業からメールで定期的に情報提供を受けているのかを確認したところ、もっとも認知度が高かったのは「第一三共」だった。上位7位までの製薬企業は、MR評価における総合ランキングにおいても上位7社にランクインしており、メールが医師との重要なコミュニケーションツールの一つとして活用されていることが推察される。

 MRの訪問がある製薬企業の数については、75.9%の医師が「5社以上」と回答、平均13.5社に。一方で、メールでも情報提供を受けている医師は「半数以下」で、平均でも1.5社にとどまっており、訪問しているもののメールで情報提供を行っていないMR・製薬会社が多いと推察できる。

 医師がMRを評価する際に重視している項目について、メールによる情報提供の有無別に確認。その結果、「訪問およびメール」で情報提供を受けている医師がもっとも多く挙げたのは「人間性」で、「訪問のみ」よりも4.4ポイント上回った。

 また、「訪問のみ」と「訪問およびメール」で情報提供を受けている医師でギャップがもっとも大きかったのは「アポイント力」に。単にメールで情報提供するだけでなく、それをきっかけとして面談につなげ、さらに症例ベースのディスカッションを行うなどといった双方向のコミュニケーションが求められているとも考えられる。

 本調査は、2018年8月、全国の医師(27診療科)を対象にウェブアンケートで実施。有効回答数は、院勤務医(20床以上)12,892サンプル、開業医(19床以下)3,825サンプルである。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • hatena
  • eight
この記事の著者

SalesZine編集部(セールスジンヘンシュウブ)

編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • hatena
  • eight
SalesZine(セールスジン)
https://saleszine.jp/news/detail/154 2018/12/04 15:00

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2022年7月26日(火)13:00-18:05

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング