GMOペイメントゲートウェイは、 総合決済サービス 「PGマルチペイメントサービス」で取り扱っている、ラクーンが提供するBtoB取引専用の掛売り(後払い)決済サービス「Paid(ペイド)決済」を、 アペルザが運営する生産財に特化したモール型ECサイト「アペルザ eコマース」向けにカスタマイズし、 2018年11月15日(木)より提供開始したと発表。
カスタマイズした「Paid決済」は、代金の支払期日を請求締め日から6ヶ月後に延長できる「アペルザ長期後払い」として提供。これを利用することで商品を購入する製造業事業者は、 受注した製品の製造に必要な生産財の調達に際して、 支払期日が請求締め日から6ヶ月後となるため、購入代金の支払いと取引先からの入金までのタイムラグによる キャッシュフローへの影響を抑え、 安定した受注・生産体制の構築が可能となる。なお、買い手からの代金回収はラクーンフィナンシャルが代行する。
アペルザは2018年10月から正式提供している製造業向けの生産財に特化 したモール型ECサイト「アペルザ eコマース」をはじめ、 製造業向けに特化した各種インターネットサービスを運営。これらのサービスを展開する中で、 製品の受注から納品して資金を得るまでに数ヶ月の時間を要する製造業において、とくに中小規模の事業者では、 取引先から支払期日の延長ができる 手形取引を使用されると、 入金と支払いのタイムラグを調整せざるを得ない場合が生じることを課題視していた。